fc2ブログ

こっそり

こっそりツイッターをはじめています。
おとといのつぶやきです。

5:16 AM May 24th Keitai Webから「おはようございます!顔が酒後のパンパン」
※前日2時まで呑んでいて、びっくりするほど顔がむくんでいました。

7:10 AM May 24th Keitai Webから「名古屋に向かう電車なう。雨が止んで良かった。名古屋駅周辺で昼御飯、名物で一杯呑めるようなところはおませんやろか?」
※大阪は止んでいました。けれども名古屋は土砂降りで、塩沢を着ていたのですがこれがあとでえらい事に。。。。。

12:10 PM May 24th Keitai Web「小倉チーズトースト(朝食)余りに奇抜な組み合わせに注文を挫折。ひつまぶし(昼食)大行列に挫折。只今手羽先で一杯。」

12:59 PM May 24th Keitai Webから「手羽先の胡椒の粉が効きすぎてくしゃみが止まりませんでした。有松板締絞は愛しい程美しゅうございました。只今伊勢へ向かう車内です、次は伊勢木綿の織元へ。」

行きの車中で携帯から「食べログ」を調べまくっていたら、充電があれよあれよとなくなり、ここで携帯の電源がアウト。
喫茶店で朝食をとったあと、有松の「張正」さんへ。
板締絞りの美しい事!魅入ってしまい、ボーッとしてしまいました。
少々仕入れ、綺麗な反物が在庫切れだったのを、来週に染めはるとの事で、予約。
名古屋駅に戻り「ひつまぶし」で一杯と思いのほか、凄い行列で諦めました。
暴風雨の中、大きな和傘を差して歩いたものの、どうしても裾に雨がかかり、塩沢が縮んでクチャっとなって焦りました。伊勢木綿を着れば良かった。。。。

昼食を済ませ津へ。

伊勢木綿でおなじみの「臼井織布」さんに行くわけですが。
詳しくは「桃葉」さんのブログに詳しく。。。。。

ズボラしてごめんなさい。

ひよささん、うにささんの「着物は別腹」さんともお会い出来たし。
〆のゴハン食べでは「メイ」さんとも再会できましたし。
とてもとても濃ゆい一日でありました。

この濃さは、僕のつたない文章では表現出来ません。

さて、この秋どうなりますやら。。。。

僕は、ココロヤはどこに行くのでしょう。
こんな皆さんとの出会いは、たくさんの刺激があります。
粉浜のごく普通の呉服屋がいまサナギから脱皮しようと必死でもがいています。
着物に愛をもって下さっている皆さんの気持ちにお応えするのが僕の仕事です。
小さな小さな店なのと、ズボラな僕が店主でいる限り、こころやが急に大輪の花を咲かせる事はきっとないですけれど、少しづつ、でも一歩一歩育って行ければと。

ありがたい限りです。
で、これは僕の思い込みかもしれませんが、桃葉さんも、ひよささんも、うにささんも、めいさんも、まるで旧知の仲のような感じでお話させてもらう事ができたんです、みなさんが大きい心で迎えて下さったのは勿論の事、これはきっと「キモノノカミサマ」のお蔭だと思っています。

難しい事を書きましたが、ま、結局すごい楽しかったと云う事で。。。。。
難波に着いたのが10時前、そのまま千日前の「丑寅」で酢の物数皿とお酒で余韻にひたりました。
僕の「酢好き」を見抜かれて「氷頭の酢漬」をサービスで下さって。
嬉しかったなぁ、それで一杯増えました。
呑み過ぎなのは承知していますが、お酒って本当に美味しい。
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-05-26 Wed 12:32 ∧top | under∨
<<全国放送 | こころや日記 | ああ幸せ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こころや日記 |