キモノーション kimono+motion

inerd3rs.jpg

呉服のメッカ、京は室町通の「室町仏光寺上ル」で撮影しました。
京都は祇園や観光と言うより、やはり、仕事の場所というイメージが強いです。
今日も室町通りと、その西隣りの新町通りを縫うように、上は三条から六角、蛸薬師、錦、四条、綾小路、仏光寺、高辻、松原、万寿寺、最後は五条まで、よう歩きました。

秋物の仕入れと「キモノーション」の打ち合わせ。

大阪・関西発信の、同世代の仲間と共に発信するキモノをもっと知ってもらう、楽しんでもらうためのお祭りをしよう!とイベント立ち上げの話が出たのは2年ほど前でしょうか、お陰さまで、こころやは130周年を迎えられましたが、折角なら、それをきっかけの一つとして、祝いの意味も含め、そこで一回やってみよう、と言う流れになり、私が主催を引き受け、今に至ります、ありがたい事です。

みんなでイベント名を考えました「キモノーション」
kimono+motion

モーションに「動き」「羽ばたく」という飛躍の意味を込め、より良いスタイル提案で、エモーション(emotion)感動を与えられれば、と熱い思いを詰めました。

同世代の仲間と書きましたが、尊敬する先輩方もわざわざ来て下さいます。

djvnler4.jpg

新之助上布の大西實先生、僕が心から尊敬する「師匠」です。
この面魂たるや。

往年の名優「志村喬」に似ている、と思うのは私だけでしょうか・・・

fdljverf.jpg

師匠の手織りの本麻絣も持参して下さるそうです。これが本当に素晴らしいんです、人柄が織り味に反映され、えも言われぬ風合に仕上がります。
最近はあまり大阪に来られないので、折角の機会ですからどうぞ会いにいらしてください、作品に触れて感動して下さったら幸いです、キモノをもっと知ってもらう、楽しんでもらうためのお祭りです。
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2016-10-04 Tue 04:44 ∧top | under∨
<<kimono+motion DM製作中 | ・・・こころや日記・・・ | 「七五三」お子様の着物のお直しについて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |