天平の甍

こころやは、毎週木曜日を定休日とさせて頂いております。
その他のお休みは、お正月の3日と4日、お盆が明けた次の週の水曜日と木曜日。ここ数年はそんなペースです。
30年ほど前までは3のつく日が休みやったみたいですよ、3日、13日、23日。
それまでは、盆と正月以外は休まなかったそうです、昔の人は立派ですねぇ。

で、昨日は定休日だったので久しぶりにふらりとお出掛け。

平成の大修理を終えた唐招提寺に行ってきました。
大好きなお寺です。きっと一番好きです。

京のお寺と、大和のお寺なら大和のお寺が好きです、大仏さんは鹿せんべい目当てかもですが、唐招提寺は違います。
金堂の千手観音さん、ずうっと拝んでいても飽きません、自分でも理由がわからないのですが。。。魅入ってしまうのです。

昨日も境内でゆっくりさせてもらって、力を頂いてきました。

そしてついでに、平城京にも行きました。
立派な大極殿で綺麗でした。
けど、連休明けでさのみ混雑していないのに、警備の皆さんやスタッフさんが、そら大変にご苦労なんでしょうけれど、えらい神経質になってはって、ギスギスした空気で、それに耐えられなくて飛び出しました。

昔、まだ都跡が一面の野原やったころに、ただぼおっと佇めたあの雰囲気が懐かしいです。

唐招提寺は子供の頃と何にも変わっていません。
門前の味のある茶店もそのままです。
いまだに「写るんです」を売っていました。
可愛い。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-05-07 Fri 13:10 ∧top | under∨
<<大決算市 | ・・・こころや日記・・・ | お花祭り>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |