梅雨入り

いよいよ梅雨入りですね
アーケードが増幅する雨音、嫌いやないです

13346489_1208307095870306_8137229016785753951_n.jpg

今日の店頭は梅雨をイメージし「縞ぼかしの小千谷」に「柳に蛙の麻八寸」を

「柳に蛙」といえば平安時代の貴族、小野道風の花札の絵柄が有名ですね
道風は「三跡」と呼ばれるほど、本朝稀代の能書家として名を残した人ですが

自分の才能のなさに自己嫌悪に陥り、書をやめようかとスランプに陥っていた時、雨の日散歩に出かければ、柳に蛙が飛びつこうと、何度も挑戦している姿を見て「蛙は阿呆じゃ。いくら飛んだとて柳に飛びつけるわけやないのに」と見ていれば、にわかに風が吹き、柳がしなり、見事に飛び移れた。これを見た道風は「努力をし偶然を自分のものとした蛙と比ぶれば、阿呆は我なり」と目が覚め、再び精進をするきっかけになった


という有名な伝説があります、むろんこの八寸帯もそれをベースにしたものですが
この子、雨蛙に違いありませんが「アカメアマガエル」という南米の蛙なんです、デザインの世界で、そのフォルムの良さから人気沸騰やそうで、この子も当世の流行りに乗りましてハイカラに仕上げました
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2016-06-04 Sat 14:37 ∧top | under∨
<<今年も「夏の名残のユカタdeナイト」 | ・・・こころや日記・・・ | 水無月のお朔日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |