東京秋の音色展のご紹介:伊勢木綿をはじめ・・・

「伊勢木綿とかわいいコモノたち展」を開く事が出来ましたのが2010年
以来、伊勢木綿は思い入れ深い織物であります

CA395640_20101020232636.jpg
ツバキ庵のマミさんのブログから拝借いたしました、当時のイベントの様子です

5年前にオリジナルの伊勢木綿をこしらえました
スタジオクゥのブログ「キモノは別腹」でその顛末をご覧頂けます
『伊勢木綿』




伊勢木綿の織元は唯一「臼井織布」さんのみ

臼井織布さんのホームページ

↑特色はこちらをご覧になれば一目瞭然です

伊勢木綿は単糸(たんし)を使ってはります
わたを「こより」のように撚っただけの、昔ながらの糸です、ちなみにこれを二本合わせて撚るのを「双糸」といいます

単糸は切れやすいので、織るのが非常に難しい、また、いい綿を使った単糸でないと織ることができないのやそうで
kdjieru1654.jpg
手紡ぎ糸のような素朴さです

at143ldhs.jpg
軽く引っ張るだけで、ふっつりとほどけるように切れてしまいます

臼井さんの工場にある明治時代からの豊田織機(今のトヨタ自動車の前身)の力も大きいでしょう、機械やのになんだか手織のような温かさがある。そこから織りあげられた生地は昔の味わいがします、柔らかく、しなやかです、そこが唯一無二の他には真似の出来ない伊勢木綿の大きな特徴です

adnfg82186.jpg

bhneoj682j.jpg

auncie543167.jpg

写真でそのふんわりさは伝わりますか?
そして色が明るいでしょう、はじめての方はびっくりなさいます
紬にはこんなカラフルなものは、なかなかないですから
私もどうコーディネイトしたらイイのか最初はわかりませんでした
けれど気が付いた事がひとつ。木綿でもって、ふっくらした単糸で、柔らかに織っていますから、正絹の艶感はなく、マットな発色なのです。明るくても「マット」ですから思ったよりも、派手ではなく、すんなりと肌色になじみます
イメージなさっているより、2トーンは仕立て上がりがシックになります。ですから「少々ポップな可愛いものでも落ち着いてお召しになれますよと」申し上げています

このマット感が写真や画面では、なかなか伝わらないんです
是非当てて頂きたいですし、色んなものを当て比べして頂きたいと思います
「肌うつり」とか「顔映り」と云いますが、伊勢木綿のこのマット感は顔映りの照り映えが顕著です、お顔が明るく見えたり、お好きな色やとお手に取られても、案外お肌がくすみがちに見えたりと、当てて見てはじめてわかる部分が大きいんですね、お客さまも「なるほどー」と納得して下さいます



sig65hxc.jpg
お値段は↑こちらです

はじめてキモノのお客様には
・お値段がリーズナブルなので最初の第一歩で入りやすい
・当て比べて色々試せることによって、自分の色や好み、コーデの仕方が見えてくる
・誂え仕立てで、自分の寸法がわかる
そんな良い面があります

そしてキモノ好きな皆さんにも充分お楽しみ頂ける、質の良さもあります

柄はたくさんありますが、大きく三つに分けられるんやないかと
「テンションアップ系」
「伊勢木綿ならではの派手さやけど帯で大人コーデも出来る系」
「大人コーデ、これって紬?系」
lpq4c6hh.jpg
大きめの格子で柄で「テンションアップ系」です「普段はシックやけど、浴衣は弾けます」って方も結構いらしゃると思います、浴衣より伊勢木綿の方が誂えてもお安いですから、たまにはこんな元気なので街を闊歩するのも楽しいです
1crejrg4.jpg

qx5fgr.jpg
帯あわせで雰囲気も変わるでしょう

ココで一点、伊勢木綿を選ぶときのコツ
伊勢木綿は幅広で長尺です、幅は一尺一寸(41センチ内外)ありますので背の高い方にも対応可能です、けれども幅が広い分150センチ半ばくらいまでの方なら、仕立ての際、縫込みが多くなってしまうので、反物で見ているより仕立て上がりの印象が変わります
qcfh57.jpg
白場が多くなってしまうんですね、僕は仕立て上がりの姿を想像出来ていますが、案外大柄の出来上がりはイメージしにくいものです、心ゆくまで質問していただければと思います

8wb6s.jpg
「伊勢木綿ならではの派手さやけど帯で大人コーデも出来る系」
こんなの正絹ではありえない色出しです、素材感がマットな伊勢木綿ならではです。多色使いの縞は伊勢木綿の人気柄でもあります、色んな色が入っているので帯周りで遊べるんですよね、可愛くも大人綺麗にもなります
l4zcf.jpg

k3vu.jpg
「大人コーデ、これって紬?系」絣糸が入っているので奥行き感と深みがでます
木綿は一枚あればいいし、着回しが効くものをという方にも人気です
4rfsjn.jpg
ちょっと良い帯でもしっかり受け止めます
jrr986.jpg
もちろん半幅でもオッケーです


これは大島紬の桝屋義兵衛の発信する「nono」の木綿です、独特の存在感にやられました
やっぱりどっか大島の匂いがするんですよね、なので大島に合う帯を合わせたらば
atv5123.jpg
大島になりました、裏も綺麗でしょう

色んな木綿素材の着物たち、楽しいですねぇ
って書いてる時に気づいた事が、やっぱり帯で随分雰囲気が変わりますね
「着物一枚に帯三本」ってよう言うたものです
タンスの引き出しをお開けになって今シーズン着られるもののチェックはお済みですか?

帯といえば、ルミロックさんのところの帯を一目惚れでお嫁にもらいました
pw94856advln.jpg
わかりますか?これ文楽は義太夫節の床本なんです

日本音楽・演劇用語。おもに義太夫節などで,語り手の太夫が公演の際に見台 (けんだい) の上に置いて使用する詞章本。義太夫節の場合,横約 21cm,縦約 27cmぐらいの大型本で,1行9字前後で5行が標準。


やられました
ojdnf4.jpg
デニムと合わせてみました、渋すぎます




木綿の着物たち「いつからいつまで着られますか?」とよく聞かれます
「寒くなったら防寒を、それでも寒くなったら一旦おやすみ、そして暑くなるまで」とお答えしています、自由です。あくまでもファッションですから自在です

広襟、バチ襟、衣敷当ての有無、このあたりについては特に決まりはございませんで、非常に曖昧な部分ではありますが着用シーン、お好みやご体型に合わせてアドバイスさせて頂きます

水通しに関しても、完全水通しもなさるお店もありますが、されないところもあります、こういうものは多分に「お好み」と云った感覚の部分も多くて、一概には答えが出ないのが難しいところです、しない所が間違っているわけでもありません。そういった意味で、ココロヤではお客様のご希望を勘案したうえで、水通しの有無を判断させてもらっております

木綿ですから、もちろん洗えますが
私は「あまり洗わない派」です、けれどしょっちゅう洗濯機で洗われる方も存じ上げております
洗わないのは当初の生地の風合いを長く楽しみたいのと、洗わなくても結構イケるからです
けれども昔も綺麗好きな方は本当にしょっちゅう洗っておられましたし、だから「本来はこうだ」というのは通らないのです。皆様にはその都度、仕立てやお手入れのパターンを申し上げます、ご理解頂いたうえでいづれかをチョイスして頂く形をとっております

木綿着物を通して、キモノが実はあまり型苦しくない所などを感じて頂ければと思いますし
創業130年のこころやが、そのあたりの事を、着物は決して難しくないと云う事をお伝えして行ければと思いおります

「着物をはじめてみよう」とお思いの方がおられましたら、敷居を削って、いいえ、もとより呉服屋に敷居はありません、ふらりと話だけでも聞きに、どんなものかだけでもご覧下さればと思います

そして「着物大好き」な皆様は末長くお楽しみの上、ご贔屓くださいませ

ココロヤ・秋の音色展…東京2015

Lomote201511.jpg


Lura201511.jpg

東京にお邪魔いたします

2015年11月28日(土)より30日(月)の3日間
営業は11時30分~18時30分まで

西荻窪:ぎゃらりーがらんにて


伊勢木綿新柄お披露目致します
wa-urara×こころやオリジナルデニム着物と新作のうらら帯の発表
・秋と冬のキモノや帯そして着物まわりの色々
・絹の墨流しを染めました
・スンバ島とカトマンドゥの布たちをご覧ください(一部帯に加工しました)
「さくさくぷらす」Tシャツ型襦袢「ふぁんじゅ」新作

そして
新進気鋭の作家さん
・七宝焼帯留「kimito」さんの作品をご覧ください

皆様のお越しをお待ち申し上げております


別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-11-23 Mon 14:09 ∧top | under∨
<<東京秋の音色展のご紹介:諸国漫遊の帯たち | ・・・こころや日記・・・ | こころや創業130年 初春文楽鑑賞会と新年会、続報>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |