かわいい

伊勢木綿たちがココロヤにきはりました。
かわいい。
辛抱しきれなくて、梱包を開けちゃいました。
店内の模様替えそっちのけで、反物ばっかり眺めているものですから、異常に店が散らかっています。

それはさておき、わざわざ住吉界隈にいらして下さるのですから、我が住吉を心ゆくまで楽しんで頂きたいと思います。

まずオススメはこちら。

正覚寺寄席

17(土)に、歩いて行ける距離に在るお寺、
「正覚寺」さんで染丸師匠の寄席が開催されます。
大御所のおっしょハンが見れる、またとないチャンスですよ!

「正覚寺寄席~林家染丸一門会~」
15時開演@正覚寺本堂
(阪堺線「塚西」徒歩3分・南海「帝塚山」徒歩5分・地下鉄「玉出」徒歩10分)
木戸銭、2000円
林家染丸・林家染弥・林家染左(お囃子紹介あり)
問:「正覚寺さん」06-6671-6229

この会を開催するきっかけになったのは
夏の彦八まつりの林家一門のブースのくじ引きで
染丸師匠が描かれた掛け軸が当たった事だそう。
掛け軸のお披露目も在るそうです。

そしておなじみ「住吉っさん」

反橋
※反橋です、橋桁は淀君と秀頼公の御寄進だとか、御遷宮で架替をしてピカピカです。

角鳥居
※住吉の角鳥居です、四角の鳥居って珍しいそうですよ。

住吉三神
※住吉三神と神功皇后がおられる御本殿です、清々しい。

この他「五大力」「おもかる石」なんてものもあって見所満載です。
不謹慎ですが、二日酔いの時に住吉っさんに行くと治ります、不思議です。
空気がイイんでしょうかね。

住吉、粉浜は意外と好アクセス。

地図
※ココロヤマップです

梅田から25分、なんばから10分、天王寺から15分。
なんばからは南海線、天王寺やえびす町からはチンチン電車が便利です。
ちょっとだけ歩きますが、地下鉄四つ橋線の「玉出」からテクテクも可能です。

チンチン電車に揺られてもなかなか味がありますよ。

モ161
※緑色の電車は昭和3年製で現役では日本最古の車両です。

チンチン電車の住吉のダイヤモンドクロスは、たいてい撮り鉄のお兄ちゃんがいる人気スポットです。

今なら南海さんの「堺・住吉まん福チケット」って云うのもありますので、
新世界や堺を巡って、住吉って云うのも面白いと思います。

そして真打「粉浜商店街」

粉浜商店街
※商店街の住吉大社側の入口です

うしや精肉店
うしやさんです、お肉が安くて旨いんです。

井川豆腐店
井川豆腐店の若旦那です、神の舌の持ち主です。

「絹揚げ」や「徳松豆腐」は遠方からも買いにきはります。

オカキ屋さん「お多福堂」

かまぼこ屋さん「福田蒲鉾店」(鱧の皮、大好きなんです)

うどん屋さん「まるは製麺所」

コロッケ「内山」

ブリザーブドフラワーのイケメン店主や、気鋭の若手和菓子職人、焼いた鯛だけで勝負のお店、新鮮な魚、野菜。。。。。うーん書き切れません。

また商店街周辺には、

「豆めし廣田家」

「お好み焼、白樺」(大好きなお好み焼屋さんです)

「玉子コロッケ、やろく」

「邯鄲小吃館」(知るひとぞ知る、隠れ家的なお店です、有名な料理人さんもこっそり通いはります、今週から近くに移転したかもです)

「住之江味噌、池田屋」

なんて名店もあります。

すみません欲張り過ぎました。。。。。

あ、あと一つ!こんなディープな店があります。
たまに行く、スタンド居酒屋「居酒屋泉」(ブログです)がなんと「ミーツ」に乗りました!
これは驚いた。。。。。
女性だけで行くと、もみくちゃにされるかもわかりませんが、根性のある人は是非!

あ、それと友人で、「コラボてぬぐい」「OJICO」が、なんばの高島屋に出店中です、こちらもどうぞよろしくお願い致します。

欲張っていっぱい書きましたが、どうぞ皆様、お気を付けていらして下さいね。
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-04-13 Tue 22:56 ∧top | under∨
<<まだ準備 | ・・・こころや日記・・・ | もうすぐ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |