本日、住吉祭神輿渡御の儀

平成十七年に一里半南の堺は宿院の頓宮までの渡御の徒歩行列が復活、それまではお神輿をトラックに乗せて運んでいたんです、今年は十一年目、早いものです

復活の際には数枚の住吉祭を写した白黒写真を元に法被を復元新調、住吉さんへお納めしました
途中染めが悪く大和川の水入りで色が流れると云う最悪なアクシデントもありましたが、それでも「神輿会」はじめ
「船神輿」「獅子神楽」「供奴」と衣裳の調進の用命を頂き、感謝しています

毎年お納めしている衣裳がいつの間にか膨大な量になり、千人ほどのお渡りの衣裳のほとんどや、大漁旗やのぼりまで、ココロヤがお納めしたものばかりで、感慨無量です

皆さんこの暑い中、神さんにご奉仕してはります、どうかつつがなく

午前中には住吉踊が来てくれはりました
商売繁盛家内安全と謡ってくれます。この子らも一日中歩き回るんです、暑い中大丈夫かな、どうもありがとう

10525855_688081687938606_348128924667156117_n.jpg

以下は平成二十三年度の神輿渡御の様子です
この年は住吉さんの一千八百年の記念すべき年で、行列も一層華やかでした

ご見物の方々がたくさんいらしたので、頭がいっぱい写って見づらいですけれど、すみません
おわたりの様子です

2011080114340000.jpg
まづ先頭は結界

2011080114210001.jpg
騎乗の猿田彦さんと宮司さん

2011080114210002.jpg
武者行列

2011080114210003.jpg
堺の火縄銃保存会の皆さん

2011080114370000.jpg
神様の白馬

2011080114240000.jpg

2011080114250000.jpg

2011080114250001.jpg
夏越女さん、綺麗。人力車って乗ってみたいですねん

2011080114410001.jpg
雅楽の楽隊さんに、神主さんと巫女さん

2011080114360002.jpg
御鳳輦

2011080114380000.jpg

2011080114410000.jpg
船神輿

2011080114220000.jpg
港住吉神社の枕太鼓、振り落とされそうな勢いで枕台を揺らします

2011080114270000.jpg

2011080114270001.jpg
天満の天神さんの天神講の獅子神楽、華やかです

2011080114480000.jpg

2011080114430000.jpg
大鯨、大きくて可愛い

2011080114350000.jpg
生根さんのお神輿

2011080114580000.jpg
そして大神輿

途中で住吉踊りも、町内を回っているお神楽も合流して、のべ1キロの長い長い行列です
華やかで、おごそかで感動しました
鼓に雅楽法螺貝にお囃子に神輿の掛け声が一緒くたになって
まるで盆と正月がいっぺんに来たようです
調製させてもろた衣裳に不具合はないがドキドキしながら見ています

2011080116420000.jpg

クライマックスの大和川のお渡りです

「漢(オトコ)魅せたれぇ!」とイカツイお兄ちゃんたちが大和川にザブザブと入ってゆきます
「神輿引渡式」大阪と堺の輿丁さんの川中の交代です

昔、僕も誘われましたけれどキャラが違いすぎますよう


別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-08-01 Sat 15:15 ∧top | under∨
<<お知らせ3つプラスα | ・・・こころや日記・・・ | 大阪三大祭の棹尾を彩る住吉祭り>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |