小倉充子のこと

さて、小倉充子さん

◆ 小倉染色図案工房 型紙作家 小倉充子

◆ 小倉充子 | panorama

◆ ほぼ日刊イトイ新聞 - 小倉充子さんと、江戸のきもの。


◆ 小倉染色図案工房 | Facebook

作品は以上のリンクをご覧いただければ一目瞭然です

充子さんとの出逢いはスタジオクゥさんの「召しませキモノ」出版記念イベント
キモノは別腹のひよささんとうにささんに「ココロヤさん、酒好きでね、神田のまつやが大好きな大阪人です」
と紹介してもらいました。チャキチャキの江戸っ子で、蕎麦っ喰いの充子さん「まつや」と聞いてたまらず、翌日には二人同行でまつやにて蕎麦前の昼酒をしておりました

そのときの、こころや日記がこれ「東京に行ってきました」

片や神田の老舗の下駄屋の江戸っ子、こっちは大阪の呉服商人と生まれた空気は全然違う二人ですが、好きな蕎麦と酒を前にして、お互いに目がない歌舞伎の話で盛り上がり楽しいヒトトキを過ごしまして2012年の暮れ、大阪での「召しませキモノ」出版記念パーティー「小倉充子展」へと繋がってゆくのです

GetThumbForList.jpg
チンチン電車で忘年会のヒトコマ

このとき、充子さん、うにささん、ひよささんがウチに泊ってくれました
僕を含めてこの四人の共通点は芸大美大出身やと云うこと、ハチミツとクローバーやありませんが美大ってそれこそ課題製作をする時には、みんなで寄り添って工房に籠り、徹夜作業も当たり前ですから、独特の強い繋がりができるんですね。そんなノリが僕ら卒業して随分経ちますけれども、ウチで繰り広げられ、合宿のような楽しいお泊まり会になって、すっかり打ち解けてしまいました

充子さんの作品は民芸に根ざしながら、江戸っ子としての誇りと衿持、生まれ育った神田の匂いが背景となり、そこに充子さん自身の、寄席好きで、旨いもんと酒が好きで、仁左衛門さんにメロメロ、ちゃきっちゃきの江戸っ子な竹を割ったような人柄が絶妙に絡み合ったのが、そのまま絵に、形になりますから、充子さん本人に思い入れがあるとすなわちその分身の作品も好きになってしまいます

エエんですよね、見てると楽しくなる。嬉しい気持ち、芝居の感動、美味しかったお酒、感動したいつかの風景・・・想いが指先を通して作品に昇華されダイレクトに伝わってくる

江戸前のお寿司や天ぷら、お蕎麦を食べている時の、あのキリリとシャンとした感覚、まっすぐ伸びる青竹のような勢いの良さ、やっぱりこの感じは上方人は真似が出来ない

作品から出るオーラは、型紙彫りも基本自分でするほどですし、それはもう濃厚やけれども、キモノやユカタに独特の存在感がありながら、着るとすんなり粋におさまるのは、充子さんの純粋な想いと心ゆきが、そのまま形になっている事が大きいのやろうし、好きな充子さんを語ることは、作品を語ることと同じで、思い入れが強いだけ、僕も言葉に熱を帯びます

大阪生まれで、大阪が好きで「大阪てぬぐい」をこしらえて染めてしまった僕にとって、江戸っ子で美しい江戸の情緒を作品に表現する充子さんの存在は、おこがましいようですが想いは同じやと思っています
そんな充子さんの作品を、大阪の皆さんに愛でて頂くのは、僕にとって当然の流れです、こんなエエもんを独り占めにするのは勿体ないですから、皆さんにもおすそ分けを

2015小倉充子展~大阪「夜の部」
一人でも多くの皆さんと触れあいたいので、まだ募集中ですのでいらして下さい

いよいよ週末、初夏の週末、夢のひとときをどうぞ

omotel2015ogura.jpg

ural2015ogura.jpg

2015 小倉充子展 大阪

2015年5月29日(金)より6月1日(月)の4日間
営業時間10:30~18:30(30日土曜日は18時まで)
粉浜商店街、こころや店内にて

いつも通り、低い敷居でお待ちしております
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-05-25 Mon 17:02 ∧top | under∨
<<速報!今年もパーチーやります!2015ココロヤトリエ「ユカタdeナイト」 | ・・・こころや日記・・・ | 心を纏うということ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |