悉皆お手入れ申し上げます

春と秋の爽やかな日の着物の虫干しと同じくらいの効果があるのが、あまり知られていない事ですが空気の乾燥するこの時期であります、空気の乾いた晴れた日に是非一度お試しください

今期まだお召しの機会がおありでしたら別ですが、年末やお正月にたっぷりとお召しになったお着物のお手入れはお済みですか、マメなお手入れが長く美しく着て頂くコツです

悉皆(しっかい)とは 「ことごとくみんな」の意味で「丸洗い」「シミ抜き」「洗い張り」「かけつぎ」「染め替え」「刺繍直し」「仕立直し」などキモノに関するお手入れ全般のことを申します

ネットで検索すれば、格安の洗い屋さんがいくつも出てきます、ウチは正直そんなに安くありません

安くお値打ちでできる業者も知っていますが、昔から「悉皆厄介」と申しまして、汚れの種類は多様で状態も一通りではありませんから難しいものなのです、上手く汚れが落ちれば格安でも問題ありませんが、そうでない経験も致しました

やはりそこは信頼のできる職人さんに着実に手入れをしてもらう方が、着物の為には良いと私は思います

ウチは昭和11年生まれの悉皆屋さんが、祖父が店主やった頃から60年、毎週欠かさず京より来てくれています、この人のお陰でこの半世紀以上、悉皆厄介にも関わらず大きな事故や失敗もなく、お客様にご評判を得ています。当たり前の事のようですが、私はそれこそが何よりの信頼の証やと感謝しているのです、もうじき80歳にならはりますが、いつまでも元気でいてほしいと願っています

「赤札市2015」

2015年2月7日(土)より11日(水)の5日間
大阪、粉浜商店街の「こころや」店内にて


gjyf1.jpg

当店でお求め頂いたものに限らず他店でお求め頂いたものでもお預かりいたします
赤札市をご覧頂くおついでに、どうぞお気軽にお持ち下さいませ
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01-29 Thu 22:49 ∧top | under∨
<<仕立代のお知らせ | ・・・こころや日記・・・ | 3年ぶりに「赤札市」を開催致します>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |