十月のお朔日詣りへ

df49tjyrj.jpg
残りもあと三カ月、何かと早うございますね
住吉っさんへお朔日詣り、台北旅行から無事帰朝のご報告と、残す三月のイヤサカをお祈り申しあげました
エエ天気でしたねぇ、清々しくて気持ち良かったです

49468r68u.jpg
御本殿北側の建物「祓殿:はらいでん」、このお社はお伊勢さんの正殿の建材のおさがりなんですよ

お詣りを上げて、ちょっとお散歩
df6gt468sr1hm.jpg
空き地の隅っこにポツンと佇む、このお店
49ev19tr418.jpg
パン屋さんのサンツボンヌさん
b64j6l46s.jpg
今日は定休日です
641tnjy168d16s1.jpg
ココのパン、美味しいんですよ
滋味あふれる感じです

hd54th351fh6l.jpg
サンツボンヌさんの裏のおうちの一面の琉球朝顔
ghnfow246.jpg
綺麗なんですけどね、ずううっと咲いているような気がします
生命力が強いんでしょうか

kdvbrks7264.jpg
粉浜駅に到着
駅前の、粉浜を詠んだ万葉集の和歌の碑です

「住吉乃 粉濱之四時美 開藻不見 隠耳哉 戀度南」
すみのえの こはまのしじみ あけもみず こもりてのみや こひわたりなむ

住吉の粉浜のしじみが開けへんように
隠してばっかりやけど恋し続けます

という意味やとか
江戸時代くらいまで、名物になるくらいの美味しい蜆がとれたそうです
僕は蜆汁しか浮かびませんが、蜆を見て切なくなったんですねぇ、万葉の人の感性の繊細さよ

201410omotel.jpg
201410ural.jpg

CHAI-SHOP ◆ トリエ ◆ こころや

粉浜のこころやで三人展を開きます
みなさんの着物生活をふわりとあたたかく
どうぞお楽しみに
2014.10.10(金)~14(火)
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-10-01 Wed 23:35 ∧top | under∨
<<こころやさしい・キモノトリエット~床の張替 | ・・・こころや日記・・・ | こころやさしい・キモノトリエット~伊勢木綿のこと>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |