住吉祭です

住吉祭がはじまりました

さっき、お神楽がきましたよ
なんだかウキウキしますねぇ
お祭りの夜は、ご馳走をよばれます
またこれも楽しみですねぇ

2012073111360001.jpg

さて、大阪最後の夏祭りを締めくくる住吉祭は、大阪中をお祓いする「お清め」の意義があり
古くより「おはらい」ともいわれた、盛大で大切なおまつりです

7月海の日に「神輿洗神事」
7月30日に「宵宮祭」
そして今日が「夏越祓神事」と「例大祭」

明日は、住吉大神の御神霊(おみたま)をお遷した神輿が行列を仕立て堺の宿院頓宮までお渡りする
「神輿渡御」です

「夏越祓神事」は無形文化財指定にも指定されていて
華麗に着飾った夏越女や稚児が、茅の輪 (ちのわ) をくぐる儀式です
五月殿で大祓式が行なわれたのち
本宮に参進しながら三べん茅の輪をくぐります
茅の輪をくぐるときには「住吉の夏越 (なごし) の祓する人は千年 (ちとせ) のよはひのぶといふなり」
和歌を口づさむのが、古くからのならわしです

2483_2.jpg

華やかで綺麗なお祭りです

茅の輪は、住吉祭の終る8月1日の夜まで住吉鳥居にありますから
参拝の折にはくぐって、お祓いもしてくださいね

今年はもう受付が終わりましたが
おまいり出来ない方には、こんなのもあるんですよ

8657.jpg

「おはらひ人形」です
人間の代わりの「人形(ひとがた)」です
このように名前と年齢を書いて、身体全身をさすってそして息を三べん吹きかけます
罪と穢れを「ひとがた」に託したら、住吉さんにお納めします
このひとがたが今日の夏越祓神事の時、櫃(からひつ)におさめられて、茅の輪をくぐります
例えればお祓い代行ですね


さてお祭りのタイムテーブルです

7月31日 午後5時 夏越祓神事(大阪府指定無形文化財)・例大祭  於:五月殿前~第一本宮 
8月1日  午後2時 神輿渡御・荒和大祓神事  於:住吉大社~堺市宿院頓宮

[神賑行事]
献燈・・・7月18日~8月1日 於:境内卯之日参道
平野だんじり囃子・・・7月30日~8月1日 夕刻より 於:第四本宮前
枕太鼓・子供神輿・・・7月30日~7月31日 夕刻より 於:境内
獅子舞・・・7月31日・8月1日 終日 於:住吉、住之江各地区巡行
住吉踊・・・7月31日・8月1日 午前中 於:住吉、住之江各地区巡行
江戸芸かっぽれ・・・7月31日 午後3時 於:第一本宮
山蔭流庖丁式・・・8月1日 午前10時 於:第一本宮


[開門時間]
7月30日~8月1日(3日間)
開  門  午前6時
外周閉門  午後9時30分
閉  門  午後10時

そして明日は、神輿渡御
住吉っさんから、堺の頓宮まで徒歩で練り歩く、壮大な時代絵巻行列です
紀州街道沿いを通りますから、こちらもご覧下さいね

056.jpg

またココロヤが、調進したてぬぐいも授与所にございますから、こちらも是非お願い申し上げます
別窓 | 徒然 | コメント:1 | トラックバック:0
2012-07-31 Tue 14:19 ∧top | under∨
<<残暑お見舞い申し上げます | ・・・こころや日記・・・ | 友達が二人展やってます>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-20 Mon 15:42 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |