子供用アッパッパー

今年も切り売り浴衣揃てます

2012061818020000.jpg

1尺(約38センチ)315円より

もちろん美しい「注ぎ染」です

昔は市場の着物屋なら大抵どこでもやってましてんけど
すっかり少なくなりました

遠方からもいらしてくださいますし
「懐かしいわねえ」と喜んで下さいます

1疋巻き(2反分)を、一つ身(2~3歳)なら1丈(10尺)、四つ身(4歳から)なら1丈5尺ほど
用尺に合わせて切って、売ってます

お仕立もしていますが、ちっちゃくて縫いやすいので、縫ってみましょう楽しいですよ

近所の洋裁店のおばちゃんにミシンでこんなのもこしらえてもらいました

2012061818020001.jpg

わかめちゃんワンピース、わかめちゃんの着てる服みたいやからわかめちゃんワンピースです
懐かしい昭和な香りがします、子供版アッパッパーです
まぁいっぺん着せたげて下さい、かいらしですよ

縫うまでは1枚の布ですから、なんだってこしらえられます

2012061818030000.jpg

これはうちのオリジナルです
紺が定番の十絣を色々に染めてみました
てぬぐい「紅い灯青い灯」のゆかたバージョンもあります、キラキラです

2012061818030001.jpg
かまわぬ柄

2012061818060000.jpg
70年代の意匠のものです、電話とドライヤーに時代を感じますよね

ハッピーライフ、高度経済成長です
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-06-18 Mon 18:49 ∧top | under∨
<<雪花で帯をこしらえましてん | ・・・こころや日記・・・ | 浴衣そろてます>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |