師走です

昨日は嘘みたいに暖かくてちょっと不気味なほどでしたね、あ、ご無沙汰をいたしております

早いものでもう師走、今日はなんだか冬っぽい感じですね
朝から恒例のお朔日詣りに住吉っさんに、京は紅葉狩の観光客でえらい人やとか

さて初春文楽のお知らせです

2012hatsuharu-kaisetsu1.jpg

七福神宝の入船に義経千本桜、お正月らしい華やかな演目揃い
千本桜は人形遣いさんの早変わりつきですよ

発売は3日の土曜日から
詳しくはどうぞこちらをご覧くださいね

観劇のおりの座席、お好みは色々おありでしょうけれど

「座席表」はこちら

人形を間近にしっかりご覧になりたければ、前から五列から八列の中央を
太夫さんの語りをしっかりと聞きたければ、通路を挟んで出語り床よりをオススメします

そして文楽通でもある石橋の和食巧房「ちりとてちん」の大将が教えてくださったオススメ席が10列目30番あたり
こないだ僕もその席で拝見しましたが、確かに太夫さんや三味線さんの息遣いも間近に感じられ、そして舞台全体が見渡せられてとっても良かったです、前が通路なので足が伸ばせて楽なのもありますしね

初芝居は是非また着物で文楽を!
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-01 Thu 13:27 ∧top | under∨
<<歳末大売出し | ・・・こころや日記・・・ | ご報告を>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |