雨の仕度

梅雨やからしょうがないですけれど
よぅふりますねぇ

今は単衣の時期
単衣をサラリと着こなしてお出かけって何とも素敵ですけれども
雨が降ると思えばどうしても億劫になってしまいがち

でも雨の仕度の仕度のお出かけも美しいですよね

爪先革のついた日和下駄に雨コート、蛇の目をさせば
しっとり艶やか

超撥水
超撥水の足袋カバーです、超撥水生地を使った靴下式になっているカバーです
足袋の上から履けば足元が濡れることがありません、雨下駄はもちろんカフェ草履に合わせても便利やと思います

まだしばらく梅雨が続くでしょうし、夏になればにわかの夕立も増えてきます、どうぞ一足お試しくださいね

傘

愛用の傘です
男物です、とっても大きいので雨が入ってきません、着物があんまり濡れないんです
雨の滴の音が綺麗なんですよ

でも

傘

傘

間の悪いことに、穴があいてしまいました

作ってもらった岐阜の傘屋さんに送って、穴をふさいでもらうか張替をしてもらわなきゃです

きっとしばらく上がってこないと思います
だってこう雨続きやったら傘が干せないですもんね

傘

傘

これは普段使いの傘
絹張りなんです
表が込んで裏が英国格子
一体どんな織り方をしているのか、不思議でしかたありません


別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-06-19 Sun 14:26 ∧top | under∨
<<雪花さん | ・・・こころや日記・・・ | 資格試験>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |