絞りすぎ

「かわいいキモノとコモノたち」
本日、中日を迎えました

おかげさまでコモノやキモノたちの追加も致しました
どうぞ遊びにいらしてくださいね

キモノコモノ

ゆかたのご紹介です

20110427142407.jpg

本染ゆかたです、注ぎ染です
京都の友禅屋さんが柄出しをして、大阪で染めた浴衣です
江戸ゆかたの粋に対して、京風の色合いとはんなりした柄行きが特徴です
特別に織りはった生地を使っています、着姿が綺麗にまとまるんですよ

良い染めと上質な生地を使った、大好きな作品やったんですが
残念ながら三年前にやめはりました
あまりに惜しいので、最後たくさんたくさん仕入れて
大事に大事にしながら販売しています
もともと専門店しか扱っていなかったのと
大阪でもほんの数件しか扱っていない稀少な存在やったので
今や幻のユカタって云うても過言やないと思います

オリジナル浴衣

ゆかたの色々です
左から「本染ゆかた」「絞りゆかた」

そして「鹿の子絞り浴衣」です

右の二本は、帯ではないんですよ、
今はもうここまで細かく絞れる人がいなくなりました
これも職人さんがいなくなったので、もう見れなくなるのが嫌で仕入れたものです
細かく絞りすぎて、こんなに小さくなったんです
「絞り過ぎゆかた」って呼んでます

ゆかたイロイロ

絞り過ぎ

仕立てる時は、普通の反物の幅に伸ばします

絞り過ぎ

絞り過ぎ

伸ばして広げるとこんな感じになるんですよ

日本の職人さんの高い技術力を結集した、ユカタたちです

明日は通常なら定休日ですが、イベント中なので営業致します

皆さんのお越しをお待ち申し上げております!
別窓 | 着物 | コメント:2 | トラックバック:0
2011-04-27 Wed 14:23 ∧top | under∨
<<臨時営業 | ・・・こころや日記・・・ | 追伸です>>

この記事のコメント

お久しぶりです
ハァ~
ため息が出てしまいます

今年は浴衣か夏きもの誂えたかったのに…

残念です

着物は当分お預けです

来年も素敵な反物ありますよね…

ブログ楽しみにしております
(⌒∇⌒)ノ
2011-04-28 Thu 20:21 | URL | ルル #-[ 内容変更]
あ!!ルルさん!!!!!

お元気ですか?お疲れ溜まってませんか
色々大変な事もたくさんでしょうけれど
もし気が向いたら、こっちに笑いに来てください
ほんでついでにお茶でも飲みにいらしてください
ほんでみんなでご飯でも行きましょね

着物はずーっとありますから、着物生活は長い長いですからね
楽しみは取っとくのもまた楽しいですしね

どうかお疲れの出ませぬように
大阪の空からみんなで応援しています!
2011-04-29 Fri 13:50 | URL | こころや #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |