てぬぐい

「今回の震災でてぬぐいも所望なさってらっしゃるから、染めナンのあるてぬぐいでもあれば、明後日トラックを準備するので、用意してくださらない?」

ある方からご連絡を頂きました。


てぬぐいは結局一枚の布です。

タオルのように両端を縫わないのは、そのほうが早く乾くのと、一枚の布として使える用途が広がるから。

縫い合わせれば着るものにもなります、頭に巻いたりも、首に巻いたりも
防寒にも包帯にも、拭き掃除にも、ほんとに色んなものに使えます

布なので用途が広いんですよね。

何か出来ることはないかと思っていた矢先やったので、ご用意させてもらいました。

てぬぐい

コレクトポイントさんが大阪初出店なさった時に注文を下さった手ぬぐい。
六代目笑福亭枝鶴さんのご襲名のてぬぐい
住吉大社のてぬぐい

色やムラや染め違いがあったので、染め直したものをお納めしましたが、処分するのも忍びないので取っておいたものです。
皆さんにご連絡差し上げたら「どうぞどうぞお好きに使ってくださいな」と快諾して下さったので、早速お納めしました。

あとで「皆さん喜んでくださったよ」とご連絡をいただいて、てぬぐいたちもさぞ喜んでるやろうと思うと、捨てずに残しておいて良かったなぁと思いましてん。
別窓 | 手拭 | コメント:2 | トラックバック:0
2011-04-05 Tue 12:32 ∧top | under∨
<<お雛さま | ・・・こころや日記・・・ | イベント>>

この記事のコメント

こんにちは。数年前、関心空間で勝手に手拭いの宣伝させてもらった者です(ほんま勝手ですんまへん)。
こういう社会貢献をサラリとやってのけたこころやさん、カッコいいです!私も手拭い生活者ですが、注染は使い始め脱色するのが確かに難点では有りますが、乾きやすいし使い勝手がいいし、あちらで役に立ってると思いますよ。それに染め難のある手拭いが日の目を見ることってエコですし。 秋頃、久々に大阪行きますんでお店寄らせていただきます。一人職場の同僚を手拭い信者にしてしまったんで大阪土産買いに行きます。
2011-04-18 Mon 19:40 | URL | みーにゃん #BCgVbdeU[ 内容変更]
みーにゃんさんこんにちは、いつもありがとうございます

関心空間、ほんまにありがとうございます、ウチみたいに種類もあんまりない手拭やのにどなたさんが書いてくれはったんやろうと、感謝感激でした!

社会貢献なんてそんな大それたもんやないんです、実はとある舞台女優さんにお世話になってまして
その方がご連絡下さったんです

染めムラ手拭って、捨てれないもんなんですよね
柄が細かうなったり、微妙な色合いのものは不上がりのも多いのですが
やっぱり愛着があるもので、チリも積もればで。。。。。

それに発注して下さった皆さん方が、ほんまにエエ方ばっかりで送ることを快諾して下さったので、せやからこれは、みなさんに頂いた御縁の賜物やと思ってます。

それよりも今回、手拭の良さを再認識しました。
とっても実用的で色んな使い方が自由自在、実際とっても喜んで下さってほんまに嬉しかったです。

これからも手拭を大切に大切にして行きたいと思っています。

今、柄のチェンジをしています、秋には少しずつですが変わっていると思うのでどうぞまた宜しくお願い致します。お待ちいたしておりますね!!
2011-04-20 Wed 22:27 | URL | ココロヤ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |