時代考証

今、御所方がお召しになる十二単衣はこんなのです。

十二単衣

幕末に平安時代の十二単衣のフォルムが復活します、それが今も続いています。
それまでは応仁の乱で衣裳のしきたりが全く分からなくなってしまい、こんな形でした。

江戸時代の十二単衣

我が家のお雛様の拡大写真です。

2011030516390000.jpg

江戸時代の復興前の十二単衣やという事がわかります、またおすべらかしを結うのは江戸時代半ば以降ですから、江戸時代半ばから幕末のあいだまでの姿を模しているのがわかります。
その頃に出来た、歌舞伎のお芝居の十二単衣もこんな形をアレンジしたものが多いです。

お内裏さま

お内裏様です。
ピーンと立った「纓(えい)」を付けてはります、冠の後ろに付いているやつです。
江戸時代の半ばに考案されました。
天皇陛下以外は付けられない纓なんですよ。

立纓冠

黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)と云いまして天皇陛下の礼装です、ご即位の式の時にもお召しでしたね。
この色は高貴な色とされ昔は禁色でした。袍の柄は桐竹鳳凰紋と決まっていまして、
うちのお内裏様はそうではないのですが、畏れ多いという事で柄を変えているのだそうです。
ちなみに陛下以外はこんな冠です。

束帯

垂纓の冠(すいえいのかんむり)と言います。ちなみに皇太子さまだけがお召しになられる装束もあります、
「黄丹の袍(おうにの袍)」と云う鮮やかな装束です。

聞く所によると平安時代までは、烏帽子や冠をはずした姿を人に見られるのは、スッポンポンを見られるのと同じ位恥ずかしい事やったとか。
烏帽子は普段着、冠はフォーマルなのですが、天皇陛下は常に冠をかぶられ烏帽子はお召しにならなかったそうです。

烏帽子


三人官女。

2011030516420000.jpg

眉毛があります。

真ん中の三人官女。

既婚の官女

わかりますか?眉を落としてお歯黒を塗ってはります、結婚してはるんですね。

お歯黒や眉剃りの風習って明治までは残っていたそうですね、今も祇園町では舞妓ちゃんが芸妓になる前に付け春そうです、まれに歌舞伎の女形さんも役で付けてはりますけれど、なんとも色気がありますね。

装束の写真は僕の宝物「原色日本服飾史」って本から撮りました。
高価なものですが、子供の頃お金を貯めて買いました。
美しくて美しくて何度も何度も見たので、すっかり覚えてしまいました。
だからチャンバラで時代考証のチグハグなのはすぐわかります、歌舞伎は無茶苦茶な時代考証ですが、逆に凄みがありますね。
別窓 | 着物 | コメント:5 | トラックバック:0
2011-03-05 Sat 18:14 ∧top | under∨
<<はまぐり | ・・・こころや日記・・・ | お雛さま>>

この記事のコメント

おじゃまします。
よろしければ、男装の馬乗り袴と、あんどんの差を教えていただけませんか?
格が違うとか、用途別なのか、どっちが先に出来たのか、などなど。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2011-03-05 Sat 23:28 | URL | かしぽん #-[ 内容変更]
かしぽんさんこんにちは!
お内裏さんが履いているズボンみたいな袴が進化して馬乗り袴になりました。
行灯袴(スカートみたいになったやつ)は江戸時代の末期に略式用として考案されたものです。なので以前は馬乗りが正式で、行灯は略式と云われましたが、今はそこまでうるさく云いません。

僕の持っているもので云えば、黒紋付に合わせる仙台平の縞袴は馬乗りに仕立てています。紬やお召しに合わせる無地の袴は行灯にしています。
行灯は楽ですスカートと同じですから。。。おトイレに行くのも楽なんです、馬乗りはちょっと難儀します。
2011-03-06 Sun 10:19 | URL | ココロヤ #L1x6umnE[ 内容変更]
御回答ありがとうございます。
そっか。あんどんが後で出来たオプションですね。
お手洗いどなするんかなぁ、どう考えても いっぺん脱がんと無理やんなぁ、と思ってました(笑)
馬に乗ることも もうないですもんね。
2011-03-06 Sun 22:16 | URL | かしぽん #-[ 内容変更]
できるものなんですよ、おトイレ。
片割れに足を両方入れたり、脇のあいた所からします。
まぁ、もちろん脱ぐ時もありますが。
慣れると2、3分で袴は付けれます、脱ぐのは簡単ですしね。
男物って意外なほど着脱が簡単です。
普段着なら3分、そりゃあ気合いを入れてヨソユキを着る時は10分程掛けて衿の出方からシルエットまでちゃん処理しますけれど。
でもそんなのって自己満足で、時間をかけたからって上手く着れてるとは限らないんですよねぇ。
2011-03-08 Tue 10:55 | URL | ココロヤ #L1x6umnE[ 内容変更]
わかります!結局、着慣れてるもんほど、ちゃちゃっと綺麗に決まるんですよね。
男性は姿見がなくてもサラリと着れちゃいますね。
5、6段目の早野勘平なんか、劇中ナマ着替え(笑)お手の物です
2011-03-09 Wed 12:36 | URL | かしぽん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |