てぬぐい

てぬぐいが今さっき届きました。

染めたてのホヤホヤです。

てぬぐい

ドクロレースをマカロンなみどりで染めまして、イチニのサーンは追い染めで、
初辰猫は、定番の山吹色にピンクを新しく染めました。

初辰猫のてぬぐいは住吉さんの「初辰まいり」の初辰猫を四十八体描いています、初辰まいりの「始終発達」にあやかったんです、山吹色に染めたのも縁起を担いでの事です。
大阪てぬぐいを始めた時に、やっぱり地元なので住吉っさんのものは染めたいなぁと思っていましたら、住吉っさんも「頑張りや」と応援してくれはりましたので、それで力を得まして、こしらえました。

テレビ

去年の春に初辰猫を特集した番組がNHKで放映されまして、なんと全国放送、ほんの少し映りました。
NHKだけに、ウチやとわからんように放送してはったのに(余談ですが僕たくさん映ったかもわからないんですよ「初辰さんへの思い入れ」を熱く語って下さいって云うて下さったのを、初辰さんを深く信心してはる方なんてもっともっとたくさんいてはるし、何だか僭越な気がしてお断り申し上げたんです。)それからどない探しはったんか、たくさんの方が来て下さってびっくりしました。
やっぱり住吉っさんって信心されてはんねやなぁと、誇らしかったです。

色んな方から「他の色ないのん?」と云われましたので、最初は住吉さんが入っているだけに伝統的な「赤」に染めようかと思いましたが、仲良くさせてもらってる神主さんが「ピンクはどう?その方が可愛らしい」と、意外なアドバイス、確かに綺麗やし可愛いやろうなぁと思ったのでピンクに染めて見ました。

初辰猫


一足先に春が来ました。

別窓 | 手拭 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-02-27 Sun 17:26 ∧top | under∨
<<弥生朔日 | ・・・こころや日記・・・ | 巡業芝居>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |