角出しを

お芝居でずーっと座っていると帯枕のところが痛くなってくるので、という声にお答えして、
母が名古屋帯で「角出し」一時間集中レッスンをしました。

イイですねぇ角出し。
粋な感じです

お越し下さったのが嬉しくて、しゃべってばっかりで写真撮るのを忘れましたけれど。。。。。

いっぱい復習して、お手の物になさって下さいね!

昔、歌舞伎座でバイトをしていた時、お中二階さんの着付をしていました。
繻子の昼夜帯で袋帯の角出しを結んでいました、その時はスルスルと結べてましたけれど、もうすっかり忘れてしまいました。
あの時は貼り紋を縫い付けたり、帯をかがったり、果てはシミぬきまでさせてもらいました、イイ勉強になりましたよ。

ところで母、手前味噌ですが着せ付けが上手いと思います。
補正は殆どしません、紐や小物も最低限で締め付けないんです。
着てる本人はとても楽みたいで。
でも着崩れないんですよ。
成人式で着せた人は大抵、振袖姿のまま遅くまで遊びはります。
某料亭の女将も自分で余裕で着れるのに、頼みに来はります。

是非一度お試し下さい!!
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-01-15 Sat 18:00 ∧top | under∨
<<ウールの | ・・・こころや日記・・・ | いきなり>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |