お雑煮が

好きです。
我が家のお雑煮は白味噌仕立です、おすましのお雑煮と比べたら何だかもっちゃりしていますが、それでお酒を頂くのもまた好きです。

ウチはこんなお雑煮です。

お雑煮

守口大根に金時人参、八頭、焼豆腐、焼いた丸餅を入れます。
横に添えてあるのは「きなこ」です、お砂糖を入れたあまーいきなこです。
お汁に漬かって柔らこうなったお餅をきなこに付けて食べます。

まわりのおうちはそんな事をしはらへんし、気持ち悪がらはるんですけれど、
慣れっこになっているし、子供の頃からなので当たり前やと思てました。

ネットで調べると、奈良の風習らしいですね。
http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/25_ozoni.html

しかし色んなお雑煮がありますねぇ。
お澄ましにイクラを入れたりもするんですね、何て贅沢なんでしょう!お酒がすすみそうです。
あんころ餅を入れる地域もあるんですね、正月スイーツですねぇ、甘しょっぱいんですかねぇ。。。。。
別窓 | 着物 | コメント:2 | トラックバック:0
2011-01-02 Sun 15:16 ∧top | under∨
<<住吉巡り | ・・・こころや日記・・・ | 春風献上>>

この記事のコメント

ココロヤさん
明けましておめでとうございます

お雑煮、私も大好きです

こちらのお雑煮は、焼きハゼからとったダシと、鶏ガラからとったダシを合わせて醤油で味付けします

大根、人参、せり、を細い短冊切りにして煮込みます

お餅は四角いですよ~

最後にダシをとった焼きハゼ一匹をど~んと乗っけて、いくらをのせて彩り良く仕上げます

地域によって、全く違うものですね~面白いわ!

白味噌のお雑煮、どんな味がするのかしら?食べてみたいです
2011-01-03 Mon 03:48 | URL | ルル #-[ 内容変更]
ルルさん明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

> こちらのお雑煮は、焼きハゼからとったダシと、鶏ガラからとったダシを合わせて醤油で味付けします
> 大根、人参、せり、を細い短冊切りにして煮込みます
> お餅は四角いですよ~
> 最後にダシをとった焼きハゼ一匹をど~んと乗っけて、いくらをのせて彩り良く仕上げます

ゴージャスですねぇ、お酒がすすみそう!
はぜと鶏がらってとってもイイ出汁ですね、うまみたっぷり

白味噌のお汁は甘いポタージュみたいな感じでしょうか
僕はすきですけれど、ダメな人も多いですね
大阪はミナミに「大黒」っていう
昔ながらの「かやくご飯」←五目ごはん、炊き込みごはんの事です)屋さんがありましてね
そこでは、年中白味噌のお汁が食べられます
また是非一度お試しをば。
僕は卵の白味噌汁が好きです。
2011-01-04 Tue 14:17 | URL | ココロヤ #L1x6umnE[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ・・・こころや日記・・・ |